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Liandry's Torment is Incredibly Strong

はいはい、今回もDiffTheEnderがあなたが気にしていることについて計算分析しちゃうよ。

かなり頻繁に要求される特別な分析は、コミュニティーのメンバーがやっています。今週はGanbit Gamingのmid Alex Ichからの非常に特別な要求を持っていた。それは上位仮面がボイドより火力が出るか?というものだ。この分析をやらないとは言えず、結果を出すことを了承した。この記事には彼の要求した分析の結果が記載されている。そして今回言えることは上位仮面はlolで最も過小評価されているアイテムだということだ。

上位仮面

今私は上の画像の恐ろしい背景で完全に脅かされた。このアイテムがまさにどれくらい強力か読んでください。

分析の開始

私は長い間上位仮面の分析を敬遠していた。なぜならそれらを正確に出力するには多くの因子が含まれているからである。以下にしめすような因子がそうだ。

・基礎ダメージ
・APレシオ
・現在のAP
・敵の現在のHP
・敵のMR

私は時間とともにダメージの出るスキルの計算がすごく複雑になると想像したのは言うまでもありません。そのようなスペルを私は最初のスペルのダメージから差し引き、その時に上位仮面のパッシブによるHP割合に応じたダメージを差し引き、それを各秒ごとに行います。しかし、この要求の答えを決定するために、様々な変数を実験して気づいたことがある。それは現在のAPは実際のところ上位仮面とボイドのダメージの比較の結果に重要な差異はないということだ。つまり上位仮面のAPとボイドのAPのダメージ差の計算の変数を排除出来るかもしれないのだ。

私はいくつかの虹色グラフに22.8/8%MPenをすべてに取り入れ驚くべき結果からこれらを発見した。

しかし、それらを表示する前に各アイテムの性能を見てみましょう。


アイテム比較


これを見てパッシブに大きな違いがあることが見てとれると思う。Flat MPen+ HP%燃焼 vs %MPenだ。
また605goldも違うこともわかる、しかしこれは上位仮面がHPを与えることが原因であり、それらを方程式から除外することが出来ます。すぐに、いかのことが判別できます。

・敵が高いMRを持つ場合、ボイドがより有効的であること。
・敵の現在のHPが高い場合、上位仮面がより有効的であること。
・高いApレシオを持っている場合、ボイドがより有効的であること。

どっちが勝ちかって?じゃあまずグラフの読み方を理解してこの楽しみに浸りましょう。

グラフ読み方

上に使用するスペル、そのダメージなどを標準化している。左に敵のMR、下に敵の現在のHP、右のコンターの度合いがどちらが有効か示している。数値が高いほど上位仮面の方がダメージがでて、マイナスになるとボイドのほうがダメージが出ている。

ここに綺麗なグラフがあるよ。

これで虹色グラフの読み方は理解出来たと思うので、結果に移りましょう。

単体スペルダメージの結果


まず、単体スペルダメージによるボイドと上位仮面の比較を見てみましょう。これはスペルが当たってから上位仮面のパッシブが発揮される3秒後を想定しています。

上位仮面のグラフ1

ここに大きいサイズの画像があるよ

単体スペルダメージの結果についての考察

あなたは気づいているかも知れませんが、私は二つの極端な例を比較しています。高い基礎ダメージとAPレシオを持ったスペルと、低い基礎ダメージとAPレシオを持ったスペルの比較です。これらはボイドと上位仮面の出すダメージの比較に極端な例として提供されます。

そしてあなたがグラフの右を見たなら、私と同じようにショックを受けることでしょう。

さぁ例を見てみましょう。-もしLuxのEがAOEのslowが終わった後、現在のHP1500、MR50の敵に当たった場合、上位仮面はボイドより25%ほど高いダメージを出します。もう一回言います、25%高いダメージです。そして、上位仮面のパッシブが発動している3秒間でずっとslowが掛かっている場合、50%高いダメージが出るでしょう。

では他の例を見てみましょう。-もしKarthusのQが現在のHP3000、MR100の敵とその近くの敵に当たった(KarthusのQは単体に高いダメージを出すためそれを防ぐ)場合、上位仮面はボイドより90%以上高いダメージを出します、そしてslowがずっとある場合200%以上のダメージが出ます。これはわーもぐを来た平均的なBruiserを対象としています。

200%高いダメージっていうのはボイドの3倍ダメージが出るってことです。3倍。これがあなたの心に響かないなんて、私には理解できないことです。

事実として、上位仮面がボイドより有効性を示せないのは現在のHPが1000位の時です。そしてだいたい10%くらい低いダメージになり、これはHP1000以下の相手に与えるダメージとして、非常識なダメージにならないようにバランスをとっているためになります。あなたが低いスペルのダメージを誰かに当てている場合、そいつはほとんど瀕死だし、近寄ろうとしないので、この程度のダメージの差異は重要な観点になりません。

これは上位仮面の明らかな勝利。だこれは絶対に間違いじゃありません。

Burst Damage

まだ疑っている人はこういうと思います。上位仮面の単一スペルの威力は分かったけど、QWERすべてをぶちこんだらどうなの?って。
上位仮面のパッシブの3秒と基礎ダメージとAPスケールはボイドの恩恵を多く受け取るでしょう。

驚くべきことに私はそれについてのグラフを持っています!!ではすべてのグラフを見てみましょう

上位仮面のグラフ2

ここに大きくて綺麗なグラフがあるよ。

Full Burst Damageについての考察

疑っている人にほとんどの証明が提供できます。これは完全なバーストダメージを想定していて、例えば:LuxのQERが遅れることなく同時にあたり、上位仮面のパッシブが3秒間のみです(これを行うのはAnnie Botでもない限り不可能ですが)、ボイドが有効な場合は実際の状況になるでしょう。

あなたが持つ現在のAPに応じて、フルバーストは100-0の敵かそうじゃないかになります。
今フルバーストのグラフのボイドと上位仮面の境界線を見てみると、ほとんどの時間で左が有効で、その時には敵を殺しているでしょう。
なので、最も実際の状況に近い場合、上位仮面のほうが有効になります。完全にバーストダメージが入ることは稀なので、上位仮面のパッシブは3秒ではなく5~6秒にはなります。この上位仮面はより有効になります。あなたが上位仮面のパッシブの余分な2秒について悩んでいるなら(2%燃焼)、右のLux not slowedグラフを見ましょう。左のグラフは4%燃焼グラフです。

team fightの時敵がフルHPであることが、必ずしもそうであるとは言えません、これが意味するのはボイドもしくは上位仮面を持っていようがフルバーストを受けた敵は死ぬということです。

上記のすべての理由から、完全なQWEバーストでよい結果が出ていなくても、上位仮面がより選択されるアイテムだと思います。

結論

・上位仮面は単一スペルのダメージに応じて的に25%~200%のダメージを多く与えることが出来ます。これはマルザのEのようなDotスペルによくマッチします。
・上位仮面とボイドの比較では、QWERバーストが当たった時、敵の要因の影響は小さく、たいてい敵は死んでしますので、どちらがどうとかあまり関係ありません。
・即死でないコンボを使用するボイドと比較すると、上位仮面のほうが非常に有効です。

言い換えれば(私の意見)
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Hybrid Penetration Marks - Analysis

今回もDiffTheEnderが多くの要求の中からひとつの分析を行うよ。
それはもちろんHybridPenルーンが、フラットMpenもしくはARPenよりも優れているかという質問です。言いかえれば二つのPenは一つのPenよりも優れているかということです。では見てみましょう。

analysis.png

これらのルーンの効果と、従来のルーンの選択とどうやって比較するのか?

赤ルーンの従来の選択は、ADかMPenかARPenのどれかになります。非常に稀な、carryが選択した他のルーンは考えません。HybridPenルーンはjaxやKalyeのようなhybridチャンプの赤ルーンに提供するために発表されました。しかし、いくつかのプレイヤーは序盤のレーニングフェイズでのオートアタックのハラスを最大限に生かすためにこれらのHybridルーンを使用しています。

まずこれらのHybridルーンがどんな効果があるのか検証してみましょう。

hybrid.png


これらの値はルーン単独のもので、普通はこれを9倍したものを提供することを忘れないでください。しかし我々はこの値を基準点に取っていません。それでは、一般的に使われているルーンを見てみましょう。

MRPen.png


これらは現在メイジが魔法ダメージを最大にするために使われるMPenルーンです。
次にADcarryのルーンを示します。


ARPen.png

これら二つのPenルーンはHybridルーンと比較するために表示していて、HybridPenルーンはMenとARPenのそれぞれ約71%の効果を持っています。これはあなたが50%の物理ダメージと50%の魔法ダメージを与える場合、Hybridルーンがより効果的であるのは間違いありませんが、このようなケースはあまり多くありません。

ここはHybridPenが魔法または物理で与えているダメージの割合がどのくらい効果的になるか算出する時間です。

Hybrid ルーンvs MPenルーン

まず、大半のメイジが持つFlatMPenルーンを実行した時とHybridルーンを実行したときの有効性を比較してみましょう。我々はそれぞれのルーンが他のものより効果的であるか検証するために、どのくらいの魔法ダメージと物理ダメージか正確に把握する必要があります。これを行うために、私が愛情をこめて虹色グラフと呼ぶものに算出します。
まずグラフの読み方を説明します。


gurahu.png


ここに綺麗なグラフの説明があるよ。

上が敵のARで、左がMRです(例ではAR20)。下が与えられる総ダメージに対する魔法ダメージの割合を%で表したものです。右のコンターは、プラスにいくとMPenの方がダメージが出て、マイナスにいくとHybridの方がダメージが出ます。真ん中の白い線がどちらを使っても同じダメージになります。左がHybridのほうが有効で、右がMPenの方が有効になります。

虹色グラフは以前のものに調整したものになります。まず、すべてのグラフの右にあるコンターの両端の色が標準化されています。例えばあるグラフでは青色の色合いが4%の時Hybridの方が4%有効である場合、これは他のグラフでも同じ意味になります。二つ目に今回のグラフから見てとれるように、右のコンターの値は%になります。

これでグラフの読み方を理解してくれているといいな。あとこれからいくつかの状況を算出した結果を表示するからね。もしまだグラフが読めないなら、もっかい説明を見るか、このグラフを飛ばして、結果に直接行ってください。

さぁHybridとMPenがどの程度なのかな?ここに結果があります。

Hybrid and Mpen

また言うけどここに綺麗なグラフがあるよ。

Hybrid ルーンvs MPenルーンの結果の解析


今私たちは虹色によって視覚的に襲われた後、クールダウンして、このデータから何かを決定することができます。

まず、敵が20ARの場合のデータを見てみましょう。この状況はあなたがフワフワのAPcarryとmidレーンで対峙しているときか、ARを一切積んでない誰かの場合に最適です。この状況では、75%の魔法ダメージまでならMPenよりHybridのほうがよりダメージを出せます。さてこれを言うのは簡単ですが、魔法ダメージが75%、物理ダメージが25%のハラスを行うゲームの状況をイメージしてみてください。

我々は、初期スペルを100魔法ダメージ、初期基礎ダメージを50と想定しています。HybridをMPenが上回るには一回のオートアタックと2回のスペルによるハラスしかないことを意味します。(魔法ダメージ200/総ダメージ250=80%)つまりこの状況ではHybridのほうが非常に有利であることになります。あなたが使用しているchampionがハラスにより多くのオートアタックをするならば、Hybridルーンではそれに応じて3~5%の全体ダメージの増加が見込めると考えています。要は序盤で通常攻撃のハラスが多いチャンプはこのほうがいいかもねって感じ?ちょっとここらへんは訳が意味不になってますけど、そこらへんの解釈は自分でしてくれ。
   
では敵のARが60ならば?これはゲーム中盤やゲーム終盤で柔らかいビルドをしている場合を想定できます。グラフは80%の魔法ダメージを与える場合、Hybridルーンの方がよりいいダメージを出す結果になります。この時点であなたのスペルは200魔法ダメージ、基礎物理ダメージが70と想定しましょう。このケースで、HybridをMPenが上回るには一回のオートアタックと1.75回のスペルによる攻撃が必要です(魔法ダメージ350/総ダメージ420=83%)この時点で、レーニングフェイズはあまりなく大半が集団戦だと思うので、どちらが有利か正確に言うのは難しいです。我々はそれは引き分けと呼びます。

敵のARが100かそれ以上の時は、ほとんどの場合でMpenの方が有効です。

Hybrid ルーンvs MPenルーンのグラフの要約はこうなります。すべての結論を見る前に、ARPenルーンvsHybridルーンを見てみましょう。

Hybridルーン vs ARPenルーン

もう一度目の痛くなる映像がでてくるから準備してね

ARPen vs HybridPen

ここに綺麗なグラフがあるよ

ARPenを使用するchampionはHybridルーンにするとより恩恵を受けるかもしれないですが、それはごく少数にしか設定されていません。ではこれを見てみましょう。
ここらへんの訳も変ですので、詳しく知りたいなら自分で見て

序盤のレベルでは、総ダメージに対する魔法ダメージの割合が35%を超えるくらいで、HybridがARPenを上回ります。このゲームの状況は、75程度の基礎ダメージを想定しています。これは4回のオートアタックの中に105の魔法ダメージを必要とします。この恩恵を受けそうなチャンプでパッと思いつくのはjaxで、実際には3回目のアタックにWのスペルの魔法ダメージが追加されます。(魔法ダメージ105/総ダメージ300=35%)

しかしながら終盤のレベルでは、総ダメージに対する魔法ダメージの割合が15%を超えるくらいで、HybridがARPenを上回ります。すぐ思いつくものの一つとして、信じられないほど簡単に基準を達成するので、Hybridルーンはめちゃくちゃ良いです。しかしADcarryのケースを見てみましょう。いくらかの頻度でクリティカルストライクによる500程度のダメージを与えるADcarryが持つ魔法ダメージのスキルを、非常に高い基礎ダメージやそれ相当の物理スペルとスケールや比較を出来ますか?それはめったにない。Hybridルーンを使用する最も可能性の高いチャンプはVarus,Kog'Maw,Tristana。しかしADcarry達はほとんどがLast Hitを安全に取るためにARPenの上にADルーンを装備して、その物理ダメージのスキルを拡大することにしています。これは上記のデータを見ることであなた自身の好みの選択が出来るいいケースです。

より簡潔な要約を含んだ結論に移動します。

結論


HybridPenルーンをMPenと比較する時、我々は序盤のゲームで一回のオートアタックの間に2回のスペルでハラスする場合、HybridPenルーンを使用することで序盤ではより高いダメージを出せることがわかります。しかしゲームか集団戦を行うようになるにつれて、MRPenルーンがより高いダメージを出力することがわかると思います。

HybridPenルーンをARPenルーンと比較する時、我々は魔法ダメージスペルを持っていてオートアタックのハラス中に定期的に使用する場合、4回のオートアタックの中の一回をスペルを使って攻撃すればHybridルーンはよりダメージを出せます。しかし終盤のゲームでは、ほとんどのADcarryはHybridルーンよりARPenルーンの方がより高いダメージを出すことがわかり、可能性のある例外はKog'MawとTristanaでどのゲームの段階に応じてなのかはあなたが分析しといてください。

他の要因と最後の言葉

これらのルーンの間で決定をしている時に考慮する重要な点は、あなたの目標に左右されます。レーニングフェイズでより高いダメージを出し、序盤のゲームを支配するようなルーンがあなたの目標ですか?そうなら最もその可能性の高いHybridルーンを好むでしょう。あなたの狙いは終盤のゲームですか?そうならその可能性が最も高いMPenを好むでしょう。ADCarryをしている時は、すべてのロールのADcarry達は終盤のゲームに向かうにつれて最もダメージを出すことが可能であることを覚えておいてください。そして安全なレーニングの為にADルーンかARPenを好むかもしれません。しかしメイジをしている時は、序盤でのsnowballに繋がるHybridルーンを好むでしょう。

出力するダメージが増減または減少するルーンの結果を比較する際に、考慮すべき重要な要因は、ダメージが異なることでマージンが5%以下であるケースがほとんどになることです。Hybridルーンは820IPで全部買うと7380IPです。数%以上のダメージを与えるために7380IPも出す価値はあるのでしょうか?この質問にはあなたが答えてください。

私はすべての要因をあげていない可能性があります。

それにもかかわらず、この情報は提示され、私の意見は表明されています。私は過去数カ月から自分のメイジにHybridルーンを使用していることを知っていて、これであなたがルーンを変えるかどうかはあなたの責任によります。

いつものように、私はこの情報が有用であることを分かってもらえればと思い、いつの日かこれらのルーンを使用して、lolトーナメントで勝つ姿を見せたいと思います。

では良い一日を!

Damage Analysis - Rabadon's Deathcap vs. Void Staff


ハロー、ハロー!今日はあなたの為にDiffTheEnder がいくつかの計算をします。今注意しておきます。あなたが虹色のグラフが嫌いな場合、結論をざっと読むことをお勧めします。でも虹色のグラフが好きなら、楽しんで読んでね。

さて今日はどんな解析をするのかな?それはAPアイテムの頂点である、ボイド・スタッフと帽子についてだ。両方のアイテムは、あなたのダメージ出力を増大させるためにあり、これはどちらのアイテムがよりダメージを出せるかという指摘に対して、正確に算出する時間です。
bousi.png

分析の基礎

まずこれらのアイテムがどんなものだったか最初に思い出しましょう。

aitemu.png



各アイテムの元のAPは個別に与えられますが、どちらが優れたアイテムか算出するのに苦労する本当に複雑な部分はアイテムのパッシブにあります。35%MRpenが25%AP増大を上回るのでしょうか?

ここにこの分析をするために必要な実際のゲームの状況を代表する前提条件が記載されます。

①対象となるメイジは、メイジの標準的なマスタリーに21point振っています。
②メイジはソーサラーシューズに加え、帽子かボイドのどちらかを装備します。どちらも15のMRPenを持ちます。
③赤のルーンにMRPenを入れます。

分析の複雑性に関する注意は他にもうありません。

そのような質問に答えようとする時に、いくつか考慮すべき要因があります。すなわち、それらは:

①帽子かボイド・スタッフを装備する前のメイジのAP。これは帽子のパッシブの%が掛けられるので重要です。
②スペルのAPレシオ。多くのAPがあり、帽子が更なるAPを供給する場合、高いAPレシオのあるスペルはよりダメージが出ます。
③そのスペルの基礎ダメージ。スペルの基礎ダメージはMRPenだけそぎ落とします。これが意味するのは高い基礎ダメージのスペルはよりボイド・スタッフの恩恵を受けます。
④敵のMR。敵がより高いMRを持っていると、ボイド・スタッフのパッシブはより効果的になるでしょう。

上記の4つの要因がそれぞれ変化するため、我々はデータを完全にカプセル化するために、多次元グラフが必要だと思っています。私が言うことを私は信じていて、単純に曲線の差をプロットする代わりに、それと同じような簡略化したものを制作しました。(別名虹色グラフ)この数学の小難しい話のおしゃべりはやめて、結果を見てみましょう。多くのグラフがくるので、それを見る前にグラフの役割を説明しようと思います。

レインボー読んでね

データを簡単に表示する方法があるかもしれないけど、私はまだそれを考え出せていません。ここにある写真は、これから出てくるグラフを例にした、虹色グラフの読み方を説明したものです。

tatoe.png


上はスペルの基礎ダメージと敵のMRを示しています(例では100基礎ダメージ、敵のMRは200)
左軸は帽子かボイドを持つ前のAPです。下がスペルのAPレシオです。右のコンターは、同条件で帽子とボイドが出すダメージの差を示しています。マイナスが大きいほどボイドのダメージが大きく、プラスが大きいほど帽子のダメージが大きくなります。
真ん中の白いラインはどちらを使っても同じダメージです。左側はボイドの方がダメージが出て、右側は帽子の方がダメージが出ます。

綺麗な写真はここ押してね
グラフの読み方を理解したら、結果を見に行きましょう!!いえーい

結果

私が述べたように、ここに4次元のデータがあり、虹色グラフより多い次元のグラフは使いたくありません。なので、各アイテムがどれくらい効果的なのかわかりやすくするために、現実的な設定の値でいくつかの虹色グラフを作りました。見にくかったらごめんねー

ue gurahu


綺麗な写真はここ押してね。各グラフを通して実行しなくても、我々は期待された内容と一致することを確認できます。ボイドは、高い基礎ダメージと高い敵のMRに対してより効果的になります。

上記のデータから、ボイドは何かしらのMRを積んでいる敵に対して、帽子よりも効果的な購入であることが示されている。しかし、低MRの敵に対してはダメージに大きな違いがあります。

ここに一つの重要な要因があります、それはアイテムのコストですが、我々はそれが欠落している。ボイドは帽子より1305g安く、これはとても大きい金額です。このお金で、ブラスティングワンド(黄色い杖)と、アンプリファイティングトーム(435gの本)を買い、60AP余分に持つことができます。ここで我々は、ボイド+ブラスティングワンド+アンプリファイティングトームで、帽子のダメージに出来るかどうか、本当に我々自身に問わなければなりません。その答えはYES!!以下は100MRに一括したダメージの比較になります。

sita gurahu


もっかい言うけどこの写真綺麗だよ

右のこれらのグラフを読んでみれば、あなたはわたしのようにボイド・スタッフのあまりの強さに衝撃を受けるだろう。それは基礎ダメージに関係なく、100MRでは帽子の出すダメージを大いに超えています。敵が高いMRを持っている場合ほど、ボイドの強さはよりあがることを覚えておいてください。言いかえれば、100MR以上ある場合、ボイド・スタッフ+BT+AT>帽子になります。しかしちょっと考えてみてください。「私の狙う敵は100か0のぐにゃぐにゃしたcarryで、タンキーな敵に対してあまり気にしないんだよね」

私は答えるだろう、「君の言うとおりだね、帽子は君のAPスケールや基礎ダメージに応じて、80MRぐらいに近似する低いMRチャンピオンによりダメージが出るよね」。私は多くの虹色グラフで君たちと争いたくない、しかしボイドスタッフ+60APのグラフが+60APないグラフと似ていることを伝えられます。

グラフをスキップして、読者が何か有益なものを得られるように結論に移りましょう。

結論

ようこそ色過負荷と盲目になるかもしれない恐怖で、グラフをスキップしたすべての読者さん。心配しないで、私は結果を要約しました。

ボイド・スタッフは、敵のMRが100以上でスペルの基礎ダメージが高くAPレシオがほどほどの時、帽子に代わって優秀なダメージ出力を供給します。しかし敵のMRや基礎ダメージがひどく低い短い間は、帽子の方がよいダメージを出せます。

上記は正確ですが、これにはアイテムのコストやビルドの構築についての議論が要因として含まれていません。

ボイド・スタッフは帽子よりも安いです。これが意味するのはその差分でブラスティングワンドとアンプリファイティングトームを買うことで60APを余分に持つことができます。ボイド+BT+ATと帽子を比較するとより正しい比較になります。

余分なAPを考慮することで結果が出ます。ボイドを選択すると、APレシオやスペルの基礎ダメージに応じて80MR以上の敵に対してより高いダメージになります。あなたはタンクだけがこれより高いMRを持っていると考えるかもしれないが、それは間違いです。ここにMLGダラスでのゲームのMRの値があります。

tatakai.png


ありがとうELOBUFFデータ。サポートとふにゃふにゃオリアナ、だれもが少なくと70MRを持っていた。

ボイドスタッフのもう一つの利点は、安上がりで合成費用も安く、ゲーム展開に対して柔軟に対応できる選択肢を持つことです。あなたのビルドを変更し、帽子より1300gold少ない投資で同じぐらいのダメージが出るのか決めることができます。またボイド・スタッフはMRPenを補完するビルドによく合うので、Eliseを使うプレイヤーには注意してください。最後に大半のメイジは少なくとも一つはAoEスペルを持っていて、ボイド・スタッフを持つことはこのスペルがタンクやそうでないすべての敵にあたろうが関係なくダメージを最大限発揮するので、取得することが私がお勧めする手段です。

ボイドは通常80MR以上の敵に対してよりいいでしょう。(通常の影響を理解したいなら、上記を読んでください)

これらに関わらず、事実は表記されており、私の意見も表明しています。
これをアイテムを購入する際に考慮するかしないかはあなた次第です。私はこれから帽子よりボイドが買われるようになるって知ってるけどね。


もしあなたがこの分析を楽しんでくれたら、ボイドスタッフという言葉を広める手助けをしてくれるとうれしいです。
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