スポンサーサイト


無事NHK解約

というわけで本日無事NHKは解約となり以後関わることがなくなるでしょう。
契約させた人と違い今回訪問してくれたひとは非常に普通で難癖つけられるとかなんかされるとか一切なく
受信機の撤去を確認をほんとさらっとして終わりました。

今回僕がとった解約の方法ですが、一時期ネットで出回ったハガキによる解約方法です。
今年の7月に放送法の改正があり、確認できない場合解約は出来ないと付け加えられました


(放送受信契約の解約)
第9条 放送受信契約者が受信機を廃止すること等により、放送受信契約を要しないこととなったときは、直ちに、次の事項を放送局に届け出なければならない。
(1)放送受信契約者の氏名および住所
(2)放送受信契約を要しないこととなる受信機の数
(3)受信機を住所以外の場所に設置していた場合はその場所
(4)放送受信契約を要しないこととなった事由
2 NHKにおいて前項各号に掲げる事項に該当する事実を確認できたときは、放送受信契約は、前項の届け出があった日に解約されたものとする。ただし、放送受信契約者が非常災害により前項の届け出をすることができなかったものと認めるときは、当該非常災害の発生の日に解約されたものとすることがある。
3 NHKは、第1項の届け出の内容に虚偽があることが判明した場合、届け出時に遡り、放送受信契約は解約されないものとすることができる。



確認出来ないと解約出来ないって書かれてるんですよね。でもNKHには家にあがって捜索したりとかそういう権利はないので家にあがらせないことは簡単です。ですがそうなると確認がとれず解約も出来ずと平行線を辿るしかありません。

このようにならない為には電話での解約が一番いいんじゃないでしょうか。多分それなら確認も必要なく解約届けと廃止届けを届けてくれると思います。対応する人によると思いますが

なのでこれから解約を考えてる人は電話での解約をオススメしますね。ハガキなどこちらから一方的にやってもそういった案件が多く来ているのでNHk側も確認しないと動こうとしません。やましいことがなくても家に上げるというは抵抗あると思いますし

まぁ一番は契約しないことかな!もう押し売勘弁!!

以下思いつきでとった解約の動画。実に5分足らずですべて終わりました


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【無事NHK解約】

というわけで本日無事NHKは解約となり以後関わることがなくなるでしょう。契約させた人と違い今回訪問してくれたひとは非常に普通で難癖つけられるとかなんかされるとか一切なく受信機の撤去を確認をほんとさらっとして終わりました。今回僕がとった解約の方法ですが、一?...
