

Damage Analysis - Rabadon's Deathcap vs. Void Staff


ハロー、ハロー!今日はあなたの為にDiffTheEnder がいくつかの計算をします。今注意しておきます。あなたが虹色のグラフが嫌いな場合、結論をざっと読むことをお勧めします。でも虹色のグラフが好きなら、楽しんで読んでね。

さて今日はどんな解析をするのかな?それはAPアイテムの頂点である、ボイド・スタッフと帽子についてだ。両方のアイテムは、あなたのダメージ出力を増大させるためにあり、これはどちらのアイテムがよりダメージを出せるかという指摘に対して、正確に算出する時間です。
bousi.png

分析の基礎

まずこれらのアイテムがどんなものだったか最初に思い出しましょう。

aitemu.png



各アイテムの元のAPは個別に与えられますが、どちらが優れたアイテムか算出するのに苦労する本当に複雑な部分はアイテムのパッシブにあります。35%MRpenが25%AP増大を上回るのでしょうか?

ここにこの分析をするために必要な実際のゲームの状況を代表する前提条件が記載されます。

①対象となるメイジは、メイジの標準的なマスタリーに21point振っています。
②メイジはソーサラーシューズに加え、帽子かボイドのどちらかを装備します。どちらも15のMRPenを持ちます。
③赤のルーンにMRPenを入れます。

分析の複雑性に関する注意は他にもうありません。

そのような質問に答えようとする時に、いくつか考慮すべき要因があります。すなわち、それらは:

①帽子かボイド・スタッフを装備する前のメイジのAP。これは帽子のパッシブの%が掛けられるので重要です。
②スペルのAPレシオ。多くのAPがあり、帽子が更なるAPを供給する場合、高いAPレシオのあるスペルはよりダメージが出ます。
③そのスペルの基礎ダメージ。スペルの基礎ダメージはMRPenだけそぎ落とします。これが意味するのは高い基礎ダメージのスペルはよりボイド・スタッフの恩恵を受けます。
④敵のMR。敵がより高いMRを持っていると、ボイド・スタッフのパッシブはより効果的になるでしょう。

上記の4つの要因がそれぞれ変化するため、我々はデータを完全にカプセル化するために、多次元グラフが必要だと思っています。私が言うことを私は信じていて、単純に曲線の差をプロットする代わりに、それと同じような簡略化したものを制作しました。(別名虹色グラフ)この数学の小難しい話のおしゃべりはやめて、結果を見てみましょう。多くのグラフがくるので、それを見る前にグラフの役割を説明しようと思います。

レインボー読んでね

データを簡単に表示する方法があるかもしれないけど、私はまだそれを考え出せていません。ここにある写真は、これから出てくるグラフを例にした、虹色グラフの読み方を説明したものです。

tatoe.png


上はスペルの基礎ダメージと敵のMRを示しています(例では100基礎ダメージ、敵のMRは200)
左軸は帽子かボイドを持つ前のAPです。下がスペルのAPレシオです。右のコンターは、同条件で帽子とボイドが出すダメージの差を示しています。マイナスが大きいほどボイドのダメージが大きく、プラスが大きいほど帽子のダメージが大きくなります。
真ん中の白いラインはどちらを使っても同じダメージです。左側はボイドの方がダメージが出て、右側は帽子の方がダメージが出ます。

綺麗な写真はここ押してね
グラフの読み方を理解したら、結果を見に行きましょう!!いえーい

結果

私が述べたように、ここに4次元のデータがあり、虹色グラフより多い次元のグラフは使いたくありません。なので、各アイテムがどれくらい効果的なのかわかりやすくするために、現実的な設定の値でいくつかの虹色グラフを作りました。見にくかったらごめんねー

ue gurahu


綺麗な写真はここ押してね。各グラフを通して実行しなくても、我々は期待された内容と一致することを確認できます。ボイドは、高い基礎ダメージと高い敵のMRに対してより効果的になります。

上記のデータから、ボイドは何かしらのMRを積んでいる敵に対して、帽子よりも効果的な購入であることが示されている。しかし、低MRの敵に対してはダメージに大きな違いがあります。

ここに一つの重要な要因があります、それはアイテムのコストですが、我々はそれが欠落している。ボイドは帽子より1305g安く、これはとても大きい金額です。このお金で、ブラスティングワンド(黄色い杖)と、アンプリファイティングトーム(435gの本)を買い、60AP余分に持つことができます。ここで我々は、ボイド+ブラスティングワンド+アンプリファイティングトームで、帽子のダメージに出来るかどうか、本当に我々自身に問わなければなりません。その答えはYES!!以下は100MRに一括したダメージの比較になります。

sita gurahu


もっかい言うけどこの写真綺麗だよ

右のこれらのグラフを読んでみれば、あなたはわたしのようにボイド・スタッフのあまりの強さに衝撃を受けるだろう。それは基礎ダメージに関係なく、100MRでは帽子の出すダメージを大いに超えています。敵が高いMRを持っている場合ほど、ボイドの強さはよりあがることを覚えておいてください。言いかえれば、100MR以上ある場合、ボイド・スタッフ+BT+AT>帽子になります。しかしちょっと考えてみてください。「私の狙う敵は100か0のぐにゃぐにゃしたcarryで、タンキーな敵に対してあまり気にしないんだよね」

私は答えるだろう、「君の言うとおりだね、帽子は君のAPスケールや基礎ダメージに応じて、80MRぐらいに近似する低いMRチャンピオンによりダメージが出るよね」。私は多くの虹色グラフで君たちと争いたくない、しかしボイドスタッフ+60APのグラフが+60APないグラフと似ていることを伝えられます。

グラフをスキップして、読者が何か有益なものを得られるように結論に移りましょう。

結論

ようこそ色過負荷と盲目になるかもしれない恐怖で、グラフをスキップしたすべての読者さん。心配しないで、私は結果を要約しました。

ボイド・スタッフは、敵のMRが100以上でスペルの基礎ダメージが高くAPレシオがほどほどの時、帽子に代わって優秀なダメージ出力を供給します。しかし敵のMRや基礎ダメージがひどく低い短い間は、帽子の方がよいダメージを出せます。

上記は正確ですが、これにはアイテムのコストやビルドの構築についての議論が要因として含まれていません。

ボイド・スタッフは帽子よりも安いです。これが意味するのはその差分でブラスティングワンドとアンプリファイティングトームを買うことで60APを余分に持つことができます。ボイド+BT+ATと帽子を比較するとより正しい比較になります。

余分なAPを考慮することで結果が出ます。ボイドを選択すると、APレシオやスペルの基礎ダメージに応じて80MR以上の敵に対してより高いダメージになります。あなたはタンクだけがこれより高いMRを持っていると考えるかもしれないが、それは間違いです。ここにMLGダラスでのゲームのMRの値があります。

tatakai.png


ありがとうELOBUFFデータ。サポートとふにゃふにゃオリアナ、だれもが少なくと70MRを持っていた。

ボイドスタッフのもう一つの利点は、安上がりで合成費用も安く、ゲーム展開に対して柔軟に対応できる選択肢を持つことです。あなたのビルドを変更し、帽子より1300gold少ない投資で同じぐらいのダメージが出るのか決めることができます。またボイド・スタッフはMRPenを補完するビルドによく合うので、Eliseを使うプレイヤーには注意してください。最後に大半のメイジは少なくとも一つはAoEスペルを持っていて、ボイド・スタッフを持つことはこのスペルがタンクやそうでないすべての敵にあたろうが関係なくダメージを最大限発揮するので、取得することが私がお勧めする手段です。

ボイドは通常80MR以上の敵に対してよりいいでしょう。(通常の影響を理解したいなら、上記を読んでください)

これらに関わらず、事実は表記されており、私の意見も表明しています。
これをアイテムを購入する際に考慮するかしないかはあなた次第です。私はこれから帽子よりボイドが買われるようになるって知ってるけどね。


もしあなたがこの分析を楽しんでくれたら、ボイドスタッフという言葉を広める手助けをしてくれるとうれしいです。

6RP

事の始まりはいつだったかskinやchanpionを買いあさり気づいたときには残りRPが969RPだった。
一体のchanpionもskinも買えない状況だ。

「後6RPあればなー」

そんな事を思っていた。

そのころKaoruというlolプレイヤーがアカウントハックにあい、サポートセンターに問い合わせて秒速で解決してもらう事例があった。このとき私は冗談半分でこう思った。

「Riotなら6RPくらいくれんじゃねーのか?」

そんな事を考えてから数日、ふとサポートに問い合わせてみた。その文面がこちらaddd.png

完全に悪ふざけである。969RPしかないことを示す写真も一緒に送っておいた。対応の良いRiotがどんな反応をするのか楽しみだった。そしてその期待は大きく裏切られることになった。

dsa.png

ん?なになに・・・・本来RPはあげれないけど・・・少量だから例外的にあげれるかもしれないよ?
あなた自身がlolと関連していることを描写した写真をくれればRPあげちゃうよ?

アカウントとサモナーネームとサーバー教えてね!だって


くれんのか!!

神対応Riotとは知ってたがまさかこんなクレーマーみたいな事にまで対応してくれるなんて・・・
驚きと喜びと共に早速返信した。この後は僕の英語力のなさで余分に労力使わせてしまって申し訳ないわーとかあって今日帰って確認したらちゃんと975RP入ってました


以下はそのやり取り。ぶちこみ翻訳でも何とか意思疎通は出来た。皆も何かあったらRiotサポートにメールだ!!

ddd.png
Thank you Riot!!

gg.png

この記事はブロとものみ閲覧できます

俺たちの戦いはこれからだ!

春休みも残りわずか、大学四年生としての最後の一年が始まろうとしています。
去年も相変わらず大変で金銭的には一番打撃を受けた年でした。自分も含め母親の手術や入院、今もつづく治療の日々
そういうことでバイト始めました、家から自転車で3分の倉庫内でもピッキング作業。春休みは月曜から土曜日まで残り二週間8~12時のシフトで入っているので朝が早いです。学校が始まっても週3に減るだけで8~12時は変わらないので朝が辛い一年になると思います。

この一週間は研究室に毎日通い、前の人の研究の引継ぎをしていました。今後もバイト終わりに研究室に向かったり向かわなかったり忙しい日々にしていけたらいいと思っています。家でぐだぐだするものいいですが将来の為になることを続けていけるのが一番いいと思うのです

この前大学院にいく話をしていたとき、ある人からちゃんと考えているのか?そこの大学院でいいのか?と厳しいお言葉を貰いました。「これとこれがしたいから、こういう展望がある」とはっきり言える訳もなくやっぱり甘いし親のすねをかじってまでする意味はあるのかと思わされました。

彼は自分に厳しいしやることをやっているしそれに自分に自信を持っていると僕は思っています。
実際やることはやっているし出来た人だと思います。そんな彼から見れば僕のような人を不安に思うのは当然だと思いますし、実際やっていけるという自信や確証はありません。
そういった自分に自信をつけるため、変わるために行くのでありもっといろんな体験をして変わりたいと思うので僕は行きたいんです。

一年引きこもりのようなことをして更に院までいくなんてこいつはなにしてるんだと思われて当然です。
それでも僕はまだ頑張りたい、頑張って成果をだす自分を見たい。
なので今年も頑張りたいと思います。毎年8月くらいまでこのやる気はあるのですが寒くなってくると駄目になる自分がいるので、今年こそは!今年こそは!!!最後まで突っ走ります。


では今年も充実した一年を送れるよう頑張って生きたいと思います。ではでは

無事NHK解約

というわけで本日無事NHKは解約となり以後関わることがなくなるでしょう。
契約させた人と違い今回訪問してくれたひとは非常に普通で難癖つけられるとかなんかされるとか一切なく
受信機の撤去を確認をほんとさらっとして終わりました。

今回僕がとった解約の方法ですが、一時期ネットで出回ったハガキによる解約方法です。
今年の7月に放送法の改正があり、確認できない場合解約は出来ないと付け加えられました


(放送受信契約の解約)
第9条 放送受信契約者が受信機を廃止すること等により、放送受信契約を要しないこととなったときは、直ちに、次の事項を放送局に届け出なければならない。
(1)放送受信契約者の氏名および住所
(2)放送受信契約を要しないこととなる受信機の数
(3)受信機を住所以外の場所に設置していた場合はその場所
(4)放送受信契約を要しないこととなった事由
2 NHKにおいて前項各号に掲げる事項に該当する事実を確認できたときは、放送受信契約は、前項の届け出があった日に解約されたものとする。ただし、放送受信契約者が非常災害により前項の届け出をすることができなかったものと認めるときは、当該非常災害の発生の日に解約されたものとすることがある。
3 NHKは、第1項の届け出の内容に虚偽があることが判明した場合、届け出時に遡り、放送受信契約は解約されないものとすることができる。



確認出来ないと解約出来ないって書かれてるんですよね。でもNKHには家にあがって捜索したりとかそういう権利はないので家にあがらせないことは簡単です。ですがそうなると確認がとれず解約も出来ずと平行線を辿るしかありません。

このようにならない為には電話での解約が一番いいんじゃないでしょうか。多分それなら確認も必要なく解約届けと廃止届けを届けてくれると思います。対応する人によると思いますが

なのでこれから解約を考えてる人は電話での解約をオススメしますね。ハガキなどこちらから一方的にやってもそういった案件が多く来ているのでNHk側も確認しないと動こうとしません。やましいことがなくても家に上げるというは抵抗あると思いますし

まぁ一番は契約しないことかな!もう押し売勘弁!!

以下思いつきでとった解約の動画。実に5分足らずですべて終わりました


